2016年7月8日金曜日

7/8現在【出演者情報】空犬太郎さんが登壇されます

前回の更新では、本家ブックンロールについて、そして本家の企画・主催を務めておられた、空犬太郎さんについてのご紹介記事を書きました。

10月に開催されるブックンロールオキナワには、その空犬太郎さんに【トークの部】にご出演いただくことになりました。パチパチパチ!

あらためて、ブログ「空犬通信」よりプロフィールを転載します。

----------------------------------------
中央線沿線在住の本好き・書店好き出版関係者です。本と書店の紹介サイトで、新刊書店の話題が多めです。
このblogについては、「空犬宣言」を、twitterについては、こちらをご覧ください。アカウントはこちら、ログはこちらです。
出版・書店関連テーマのイベントを企画・主催しています。2016年の開催予定はこちら(2015年の開催分はこちら、2014年の開催分はこちら)。
夏葉社の『本屋図鑑』(2013)、『本屋会議』(2014)で、執筆・取材の一部を担当しました。洋泉社の『本屋はおもしろい!!』(2014)、『子どもと読みたい絵本200』(2015)、『本屋へ行こう!!』(2015)で書店紹介など記事の一部の執筆を担当しました。『編集会議』2015年秋号(宣伝会議)、『ほんまに』17号(くとうてん)に寄稿しました。
----------------------------※ここに記載されたのも活動のごく一部であると思います。

沖縄とのかかわりですと、主催・発起人の一人を務めた「町には本屋さんが必要です会議」、通称「町本会」が、全国巡回のひとつとして2014年10月に沖縄で開催されました。同じく発起人である夏葉社の島田潤一郎さんがイベントの出演と進行をして、そのときの様子は夏葉社から刊行された『本屋会議』に収められています。

「町本会@沖縄」ではわたしも現場のお手伝いをして、こんな記事を書きました。よろしければご一読ください。

出版社として、客として、沖縄で思う「町の本屋さん」のこと(上)


出版社として、客として、沖縄で思う「町の本屋さん」のこと(下)

※『本屋会議』に先駆けて発行された『本屋図鑑』、沖縄からは石垣の山田書店さんが紹介されています。

全国あちらこちらの書店を回ってこられた空犬さんですが、沖縄にいらっしゃるのは今回のブックンロールが初めてなのだそうです。【トークの部】では全国各地の本屋事情をはじめとして、空犬さんが見た、沖縄の本屋・本・出版などといったお話をうかがう予定になっています。

ちなみに、ではなく特筆しておきたいことですが、本と音楽のイベントを企画されるだけあって、空犬さんご自身もたいへんなギターの名手です。かっこいいテレキャスターを弾いておられますよ。

また、具体的にはこれから詰めていきますが、登壇者と参加者のみなさんがお話ができる時間なども設けられたら、と考えています。出演を予定されている方はみなさんご多忙ですし、とくに東京から来られる方ということであれば、沖縄でお話できる機会もそうそう多くはないと思いますので、関心のある方はぜひとも足をお運びいただけると幸いです。

近いうち予約方法について公開する予定です。ご参加希望の方は早めのスケジュール調整を、県外から来られる方はますます早めの調整をされてくださいね。

0 件のコメント: